ログイン、ログアウト

こんにちは、店長の姉です!

今の時代、学生さんは自分のラップトップを持っている時代なのでしょうね。私がまだ大学生のときは (だいぶ前です。。。)ラップトップを持っている人はあまりなく、コンピュータを使う場合はコンピュータラボへ行ってました。当然メールもそのラボにあるコンピュータを使ってチェックしていた訳ですが、その当時はログインしてからログアウトをしない人がたくさんいて、人のメールが勝手に見れちゃう状態でした!

最近ではプライバシーの問題などいろいろあったりするので、いろいろなアプリからログアウトするのは当たり前のことですよね。それでも友達が遊びにきて、私のラップトップを使ったりすると、match.comにログアウトしてなかったりということがありましだが!

メールもそうですが、最近ではいろいろなところでフェイスブックにログインする人が多いので、乗っ取られたりいろいろな被害があるようです。ログインしてなくても、勝手にプロファイルの写真を使われて、勝手にフェイスブックのアカウントを作ったり。私の友達がこの被害にあったのですが、友達がフレンドリクエストをしてくるので、あれ、もう友達じゃなかったけ? と思いつつ友達になりました。でいきなりチャットしてきたので、しばらく会話をしちゃいました! この偽物は本人になりきって普通にチャットしてきたので、後から思うともしかしたら個人情報をこっちからうまいこと引き出して悪用しようと考えてたのでは!? なんて思いますが、ただの普通のチャットだったのでただのいたずらだったのかもしれません。勝手にアカウントを作られた友達は直ちにフェイスブックに報告して、その偽のアカウントを削除してもらったそうです。

ログアウトしなかったという話の記事をよんだのですが、面白かったのが、アップルストアでログアウトをする事を忘れた人に、ストアに働く人が、忘れた人のフェイスブックにログアウト忘れたよ、と自身の写真をのせて優しく注意してくれたとか! Apple Watchがでてから試す人がいて、さらにフェイスブックなどにログインする人が多くなってきたそうですよ。

もう一つ笑っちゃったのが、タクシーに乗った人がお金を払わずに逃げたとき、自分のiPhoneをタクシーの中に忘れてしまったそうです。運転手はそのiPhoneで逃げた人のフェイスブックに一部始終を何があったかを書いて、本人が自身のフェイスブックで謝り、お金を払うと約束したら、iPhoneを返すと書きこんだそうです!

以外とわかっているようで忘れがちなログアウト、自分の情報を守るためにも忘れずに!

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
テクノロジー
店長の姉をフォローする

コメント