MightyTextで携帯から携帯にパソコンを経由してSMS送受信できます。

2012年、携帯電話やタブレットのハード的スペックなどはもちろん、アンドロイドやiOSの進化は凄まじかったのではないでしょうか。またアプリなども、Angry Birds Star Wars版からInstagramのアンドロイド化、FlipboardやPulseなどのニュースアプリも話題を呼びました。

MightyText2012年度の新しいアプリの中でも、かなり完成度の高いアプリが、こちら、Mighty Text です。携帯電話のSMS送受信をパソコンを経由してお届けする、SMSアプリです。

アプリを携帯電話にインストールすると、使っている携帯電話の番号がアプリに登録されます。この携帯電話番号のSMS送受信や通話をパソコンからコントロールすることが可能なんです。Skypeや他メッセージアプリと異なり、実際の携帯電話回線とパソコンが連結しているシステムは、アプリとしては初めての試みです。

必要条件として、自分の携帯電話の電源がONで、データ通信(WiFiでもOK)に接続していること。受信側の携帯電話には、通常のSMSと同じようにメッセージが届きます。相手の方がMighty Textをダウンロードしていなくても、データ通信に接続していなくても、メッセージは届きます。わお!

パソコンがリモコンのように働くイメージをしていただけると、この凄さがお分かりいただけるかと思います。「Dial From Phone」を押していただくと、自分の携帯電話を触らなくても、携帯電話から誰かに電話をかけたと同じ操作ができます。携帯電話から操作をするのとまったく同じ働きですので、利用料金も、携帯電話回線に発生しますので、ご了承ください。

なお、電話帳も携帯電話のものやグーグルアカウントと同期することが可能。携帯電話を自宅に置きっぱなしでも、テキストメッセージをパソコンから送ることができるってことなんです!

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
アメリカで便利なアプリ
HanaCell 吉田をフォローする

コメント