無料なのにとてもきれいで楽しめるアプリ、沢山ありますね。Silent AgeとDuolingoが最近のおすすめ。

無料なのに、画像がきれいで単純にすごいと思えたアプリを2つご紹介します。
まずはおすすめ無料ゲームから。。。The Silent Age

探偵系ゲームがお好きな方に、ぜひおすすめです。
少しダークで、タイトルの通り静かなBGMがハラハラさせます。
なんせ、エイティーズ(80s)スタイルの主人公Joeは、
ひげに若干ワイドなパンタロンを着こなしています。
2D画面で繰り広がるこのミステリーゲームは、
きっとファミコン世代を意識して開発されたはず!
030_computer_room

ゲームの初めに、Joeの様々な過去が画像で流れます。
ゲーム開始時には、オフィスビルの掃除係として努めるJoe。
彼の元にタイムトラベラーが出現します。
画面をタッチしながら、アイテムを拾ったり、使ったりして、ゲームは展開していきます。
グラフィックスがとてもきれいでした!
エピソード1は無料ですが、ファンによる支援によりエピソード2を開発していきます。
このビジネスモデル、色々な業界で活用されていますね。

もう一つ、本当に素晴らしいアプリDuolingoという語学を学べるアプリです。
昨日集中しすぎて、駅を降りすごしそうになりました。

今回私は英語アプリでスペイン語の学ぶ設定をしていますが、日本語版で英語の勉強ができるようです。
無料なのに、かなり奥深い動詞まで(過去形でも過去完了など)レッスンが設置されています。
ロゼッタストーンも同時進行していますが、同じようなインタラクティブな感覚で単語を覚えていく方式です。
images (2)

 

 

 

 

 

 

 

もちろんイヤフォンをつければ、発音なども確認できます。
また、単語を選択して、文章を作成するエクソサイズがあります。
ちょっとだけ残念なのが、文章の音声が、ロボット化されていることです。
スムーズに流れないので、リスニング力があまり進歩しないかも。。。実力しだいですね!
images (1)

 

 

 

 

 

成績や進歩状況などもグラフなどで確認でき、優等生には、メダルが!

ゲーム感覚なので、レッスンを達成するごとにLingotsが貰え、
それを使いDuolingo資格を取ったり、更なる慣用語のレッスンを受けたりすることができます。

アカウントを作成してログインするのですが、アプリだけでなく
ウェブサイト上のアカウント内も、シンプルですが良くできていると思いました。
フォーラム形式で、質問を投げかけたり、
学んでいる言語でやり取りをする機会もあります。

こうなったら、現在提供されているポルトガル語、フランス語、ドイツ語、イタリア語もやりたくなりました!
現在開発中なのは、オランダ語、ロシア語、アイルランド語、トルコ語など。
外国人用の日本語はまだ無いみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました