パスワードマネジャー

こんにちは、店長の姉です!

皆さんはパスワードなどを記憶していますか? それともどこかに書いて保管してありますか?。私はつい最近までパスワードなどを紙に書いておいたりエクセルなどに 記録していました。でもそれだと誰でもアクセスできてしまいます。たくさんパスワードあると、覚えておくのが大変で、簡単なパスワードだとすぐハックされてしまいます。ということで最近パスワードマネジャーを使い始めました! 

色々あるのですが、LastPassというパスワード管理ソフトを使い始めました。たくさんのログインIDとパスワードをまとめて管理し、記憶して、大事な情報も守れます。仕事ではたくさんのサイトにアカウントを作っているのでとても役に立っています。記録しているサイトを開けると、自動的にIDとパスワードを入力してくれます! 

新しいサイトでアカウントを作るとき、パスワードを入力しなくてはならない時もすぐにはわからないパスワードを考え出さなくてはなりませんよね。そんな時LastPassが代わりに作ってくれるのでとても便利です!

メモも取れるので、大事な情報もLastpassで管理できます。スマートフォンでのアプリもあります。

ただLastPassにログインするためのパスワードは覚えておかなくては他の情報にアクセスできないのでそれだけは覚えておいてください! 

他にもdashlane, keepass,やiPasswordなどのパスワードマネジャーなどがありますので気に入ったものを使って見てはどうでしょうか! 

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
テクノロジー
店長の姉をフォローする
ハナセル店長の日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました