グーグルのSmart Reply

こんにちは、店長の姉です!

最近、iPhoneでgmailをチェックしていると、画面の下の方にgmailが返事を提案してくれているのに気付きました!

返事は三つ選択できて、どれか一つ自分がいいというものを選べばいいようになってます。もちろん選択した後返事を変えることができます。

どういう作りになっているのかというと、グーグルが開発したアーティフィシャルインテリジェント、つまりAIがメールの文章をスキャンして内容を理解し、選択肢を出してくれるそうです。

この機能はSmart Replyというそうで、グーグルのメールアプリを使っていればついてくるそうです。デスクトップのgmailにはこの機能はありません。

ただこの提案は全てのメールでしてくれるわけではないので、次のメールにはありませんでした。例えば、具合が悪いからパーティーには行けません、といった内容の場合、返事の提案はあるけれど、それ以上入り組んだ内容だと選択肢は現れないようです。

わざわざ返事をタイプしなくていいのでこれは便利だなと思いました! ただここまでやってくれると自分が返事を考えなくてもいいので、ただでさえスマートフォンを使っているバカになっていくなんて言われているのに、さらに頭を使わなくなるのはちょっと、とも思いました!

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
グーグル
店長の姉をフォローする
ハナセル店長の日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました