アメリカでTVのサブスクリプション

アメリカでの生活について

こんにちは、店長の姉です!

前にテレビのケーブルサービスからアップルTVに変更したことをアップさせていただきましたが、最近では私の周りでも動画配信サービスのサブスクリプションを使っている人が多くなっています。というよりかはケーブルをまだ使っている人は大分少なくなったようです。ケーブルテレビだとチャンネルはたくさんあって、いろんな番組がありますが、見ないようなチャンネルもたくさんあるということが理由で私はケーブルをやめました。

アメリカで数多くある動画配信サービスの中でもNetflix, Hulu, Amazon Prime、HBOなどが人気です。映画はもちろん様々なテレビ番組を見ることができます。配信サービスによっては各々のサービスが作ったオリジナルの番組などがあるので、 それぞれと契約しないと見れないドラマなどがあります。Amazon Prime のThe Man In The High Castleなどがそうです。ちなみにこのドラマの設定は第二次世界大戦で日本とナチスが勝ってしまったその後のアメリカの話となっていてサンフランシスコが日本の領土となっています。

私は ケーブルテレビからサブスクリプションに変えたことによって毎月払う金額が断然安くなりました。

契約の仕方は簡単で、例えばNetflixの場合、Netflixのサイトへ行って、サインアップし、アカウントを作るだけでいいのです。月々の値段はパッケージによって違いますが、Netflixの場合高くても(プリミアム)$16。そこからPC, タブレット、またはスマートフォンでNetflixのアプリをダウンロードすれば、そこから好きな番組を選んで見ることができます。アップルTVにつなげる場合も同じで、アップルTVからアプリをダウンロードします。

動画配信サービスで色々なアメリカの番組は見れても日本の番組は見れませんよね。日本で利用していた配信サービスは著作権の関係でアメリカで続けて使うことはできません。アメリカで日本のHuluのアカウントでは使えないようです。ちなみに世界的に話題になった日本の映画、「万引き家族」はアメリカのHuluで配信していたので見ることができました!

日本の番組を見たい場合、アメリカではテレビジャパンというサービスがあります。テレビジャパンは北米で日本の番組を放送しています。リアルタイムかどうかは番組によるようです。NHKの関連会社が運営していてNHKはもちろん、日本テレビ、フジテレビなどの民放の番組も配信しています。テレビジャパンを利用する場合はまずはアメリカの配信会社との契約が必要になります。どんな配信会社というと、ケーブルテレビ、IPTVまたは衛星放送(DirecTVなど)です。

場所によってはテレビジャパンが見れる配信会社がないということもあるので、そこは自分の地域が可能かどうかチェックしなければなりません。テレビジャパンのサイトでは地域別にサーチすることができますよ。

テレビジャパンというサービスの他に同じ会社がdライブラリJapanという配信サービスもあるようです。こちらは登録、インターネットに接続すればどこでも日本の番組がPC,やスマートフォン、タブレットで見れるようです。スマートフォンまたはタブレットでアプリをダウンロードします。番組は過去に放送されたものが見れて、毎月新しい番組が追加されるそうです。

もう一つ、アメリカで日本語の番組が見れるサービスがありまして、米国版ファミリー劇場といいます。こちらの方はドラマやバラエティーなどの色々な番組が24時間楽しめる日本語放送のチャンネルです。こちらを利用するには、衛星放送のDish Networkと契約するときにJapanese Packを申し込むとチャンネルが利用できるそうです。

最近ではAbemaTVも日本国外から利用できるようになったそうです。海外からでも無料です。ただ現在ではAbemaNews、釣り、麻雀、将棋チャンネルとなっていて、今後もっと色々なチャンネルを提供していくようです。

日本のニュースを見たいという方は日本のテレビとは少し違いますが、NHKワールドジャパンというスマホアプリがあって、それを使うとニュースが観れるそうです。この番組は英語で24時間放送しています。

アメリカではサブスクリプションサービスはたくさんあるのでどれと利用するか迷いますよね! とりあえずは自分が観たい番組をリストアップしてみてみたい番組が数多くあるサービスを選ぶといいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました