隣人は選べない

ここ最近隣人の騒音に悩まされている。
結構酷いねんな~これが。

 

 

夜10時まではなんとか我慢する。

が、騒音は10時過ぎても凄いねん。
音楽だけではなく、叫び声が聞こえる事も。
ここ1週間は特にひどかった。
警察にも10時過ぎたらクレームの電話をかける事ができる。
酷い時は何件もの家が警察に電話しているのだ。
でも、この電話。緊急用ではないから繋がらないことも。
そして必ずしも警察が来てくれるとは限らない。
私からしたらかける意味あるんかいと思うねんけど。
でも電話しないと来てくれないし。かけるしかないのだ。

直接言うと何かあったら怖い。これはみんな一緒。
せやからオーナーにクレーム。
オーナーも出ていって欲しいらしく、家賃をあげたり色々としてるのだが、なしのつぶて。

そしてついに家賃を払わなくなったらしい。
滞納ですわ。数ヶ月も。

退去命令とか色々と手段があるねんけど、どうやら居座り続けているらしい。

そして意味がわからんのやけど裁判を起こす気らしく、弁護士を雇ったらしい。

私からしたら?????がいっぱい。

オーナーが訴えるのはわかる。家賃を滞納してるにも関わらず居座ってるんやから。
でもなぜ滞納してる側が?

出て行きたくないらしい。

旦那曰く、家賃を滞納しました。
だから出て行け!!っていう訳にはいかないらしい。
勝手に荷物を運び出したりなんてもっての他らしい。
そんなシーンをテレビや映画で見たような気がするねんけど・・・。

引越しのお金がない。 引越し先がみつからない。色々な理由をつけて居座れる。
もし、ここを追い出されたら路頭に迷い死んでしまうかもしれない。
そんな理由で滞納してる人が守られるのだ。

???? やわ。

ひっそりと住んでるならねぇ。君ら毎週末といわず何かにつけてパーティーしてますが。
飲んでますが。
そしてアメリカやね。
子どもには聞かせたくない言葉もとびかわっています。

決して治安の悪い場所に住んでいるのではなく、周りは持ち家の人ばかり。
隣人だけが完全に浮いてる状態。

一刻も早く出て行って欲しいねんけど、どうやら時間がかかりそう。
はぁ。今日は驚くほど静かやわ。
裁判が始まるからしばらくは静かにしとくように弁護士にでも言われたのか。

今日はオーナーにレターを書いてくれと言われた。
どれだけ隣人が迷惑かということ。
裁判で使われるらしい。隣人が出て行ってくれるなら協力するわ。

家や住む場所は自分達で選ぶ事ができるけど、隣人だけは選べない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です