こんなお誕生日会もあるのか。

土曜日に駿の友達のお誕生日会に行ってきた。
場所は・・・。

 

 

お誕生日会と言えば・・・。
公園・インドアのプレイグラウンド・自宅などなど。
今回の場所は
San Diego Humane Society and SPCA
SPCAとは動物虐待防止協会(Society for the Prevention of Cruelty to Animals)

何らかの理由で飼えなくなったペットや、迷い動物、捨て動物を保管して里親を探す場所です。

行くと会議室みたいな場所がパーティー会場です。
(ちゃんと誕生日会風に飾りつけしてます)

SPCAのスタッフの人が2人いて、
クラフトが用意されてあってスタッフの人が丁寧に説明してくれるねん。
そして集合してストーリータイム。
動物に関する絵本。

そして、SPCAとは何かいったいこの場所がどういう場所なのかを説明して
ツアーが始まるねん。
窓際越しに動物達を見ることができるのです。
里親になりたい人達と一緒にまじって。

私は動物を飼った事がないからよくわからんねんけど、
アメリカではペットショップで飼う場合よりもこういった施設に行き、里親になるパターンも多いとか。

駿はめちゃ犬が飼いたいらしく、ほんとうに興味津々でこのツアーに参加してたわ。

旦那と疑問が、駿はいったいこの施設が何かわかっているのか・・・。
後で聞いてみたら、お家がない動物が来るところやねん。
はい、正解です。意外とわかっているのね。

犬、猫、鳥、ウサギ、様々な動物を見た後にもう一度部屋に戻り、
動物を触らしてくれました。今回はハムスターの大きいもの。
photo7

全部で1時間半で終了です。

今までにない誕生日会でした。4歳になるとこういう事も理解できるようになるんやな~と思って。
なんか楽しむだけではなくて勉強にもなるなと。

こんな感じの誕生日会も面白いな~ってね。
まるでホテルみたい。檻に入ってくつろいでるのもいれば、外にでて遊んでる動物も。
これも性格なのね。
photo8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です