食品アレルギー

最近食べ物の投稿が続いてるから
もう1つ続いてこのお話も。

駿はお蔭様で食品アレルギーなし。
なので、普段なにも気にせずにお菓子も、ご飯も食べてるし、外食もできてます。

駿のクラスで一緒の子供さん。
ナッツアレルギーやねんて。それも結構ひどいらしいわ。
なので、クラスには絶対にナッツ持込禁止。

家でもし食べてきたら必ず手を洗ってきてください。とのこと。
物凄い徹底ぶり。

駿のクラスではスナックをシェアするねんけど、
それもナッツは絶対に禁止。
もちろんナッツオイル系も。
今まで、Ingredients(成分、原料、材料)などをあまり詳しく見たことがなかってん。
が、スナック当番があるからしっかり見ないとアカン。
でも、これが癖ついて最近はこんなのが入ってるんやと結構面白い。

で、Ingredientsにナッツ成分が入ってないからと言って安心してはいけませぬ。

同じ工場でナッツを扱ってたらそれもアウト!!

解り易くいうと、そばアレルギーの人がうどんを食べたのにアレルギーが出た。
そばを茹でてる同じ釜でうどんを茹でたから。

みたいな感じ(笑) わかった?

そこまで見ないとアカンのです。大変・・・本当に大変。
でも、わが子がアレルギーやったら・・・。しっかり見るしかないよな。
外食行っても聞く事がたくさんあるよな。
外食もあんまり行けないと言ってたわ。

大人は自分で確認できる。
でも、子供はそうはいかん。
たとえ理解していても、たまーーーーーに食べてみたくなるらしい。
親は本当に目が離せないし、そのたびに子供に説明せんとアカン。
子供を守るためには必要やなと思う。

気にせずに食べれる今日に感謝やな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です