お菓子のシェア

駿には口すっぱく
「Share」シェア(分け合うこと)を教えてる。

 

 

まーこのシェア。何歳になっても難しいらしい。
らしい・・・ってかかなり、難しいねん。
小さい頃は訳もわからず、はいどーぞ!!なんて言ってあげてたんが、
少し知恵が付いてくると自分の物が減るとわかってくる。
そしてあげたくない・・・シェアできないってな事になる。

それが、自分の大好きなお菓子ならなお更やな。
駿もいまだにシェアと格闘してるわ。
永遠の課題なんやろうな(笑)

さて、今日はそんなシェアをしたはめにちょっとしたトラブルが起こった話。

駿と旦那が野球に出かけ、私はお留守番。(幸せの一時♪)

旦那が駿にお菓子をあげてその場を離れようとした。
(他のママさんはそばにいてるで)
んで、そばに2歳ぐらいの女の子がいたらしいわ。
駿がグミを食べてるのをじーーーと見てたらしいから、
旦那は 「グミをシェアするんやで。」と言い残してその場を離れたらしい。

駿は1つグミを女の子に渡し、もらった女の子はパク。

はい、ここで間違いに気づいた人。

そうなんよ~旦那、女の子のお父さんにお菓子をあげていいか確認してないのです。

女の子のお父さんはグミを食べてるのを見つけて、
「そんな甘いものたべて~。」ってな感じ。
旦那それに気づいてごめん、ごめんと謝ったものの。

今回はただ、食べさせてないだけってだけやからまぁ、大きな事にはならんかった。が、これがもし何かのアレルギーの食品やったら。
考えただけでもぞっとする。

シェアが出来た駿は偉い。

旦那にまた口すっぱく、お菓子や食べ物をシェアする時は必ず親の確認ね。
アレルギーの事も大事やけど、食べさせたくない物ってあるから。

私も勝手にチョコレートあげてたら正直キレル。
まぁ、駿が私に黙って食べるとは思わんけど・・・。

とにもかくにも、気をつけようと改めて思った日やね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です