アメリカにいて距離を感じる時

どうも、お久しぶりです。
実は日本に帰ってました・・・。

。。

旦那の身内に不幸があり、日本に緊急一時帰国してました。

こんな時は本当に距離を感じる。

日本にいても遠くに住んでいれば同じ事かもしれない。
けど、サンディエゴと大阪・・・。やっぱり遠い。
もっともっと遠くに住んでる人はいっぱいいるやろうし、もっと感じてるんやろうな。

電話をもらっても飛行機のチケットをとって、荷造りをして、色々な所に連絡して・・・。
何もかも放って行きたいのにそうもいかない現実。

そんな時、アメリカに住んでるという事を実感する。
海外に住んでいる事を後悔するのかもしれない。

旦那は前に言っていた。
海外に住むという事はこういう事も覚悟しなくてはいけないと。
聞いてはいないけど、一瞬でも後悔したんやろうか・・・。

いずれ私にもこういう事が起こるのかと思うと辛い。
それがいつ起こるのかは誰にもわからんのです。

お義母さんに言われた。
あなた達は幸せになる義務があると。

親元から遠く離れて住むからには絶対に幸せにならないといけないと。

前に言われた時はそうかな~? そんなもんなんかな~? と思ったんやけど、
今回の日本滞在時に同じような事を言われた。
今回は以前とは違い、そうかもしれん。幸せにならないと、と思ったわ。
親にも年に1回会えたら良い方、孫も年に1回会えたら良い方。
そうやな、幸せにしてます。と胸を張って言えるようにしないとな。

幸せは自分で掴むもの。
よーし。今日も楽しみ笑顔で過ごしていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です