極寒キャンプ

え~2012年の話になるんやけど、どうしてもUPしておきたかった話を。
名づけて・・・極寒キャンプ!!

.
.
.
いつも一緒にキャンプをしてる家族と話をしていた時の事。
12月23日は私の旦那の誕生日。アメリカは24日は祝日で休み。

じゃークリスマス&誕生日キャンプ行きますか。

そんな感じで決まってしまったのです。

友達家族は寒いキャンプは経験済みやけど、私たち家族は初。
ともかく、めちゃ寒いって事で着込みまくり。寝る準備もいつもより多く。

そして運悪く週間天気予報では雨・・・。1日目はいいけど2日目から雨予報。
迷いに迷った挙句・・・強行突撃(汗)

今、思えばあの時大人の決断で延期・・・中止にすればよかってん。

到着したお昼ごろは寒いけど、空気も澄んでていい感じ。
青空も見えるぐらい。
でも、キャンプの管理のおじさんは 「夜、雨ふるぞ~」って。
私たちの他にキャンプ客はチラホラ。でもキャンプサイトはガラガラ(笑)
テントを張って寝る準備を整えて~。皆でちょっと散策。
気持ちいねぇ~寒いキャンプもなかなか楽しいわ。

日が落ちるのも早いから早めに火をおこして夕食の準備。
今回は寄せ鍋。
寒いところ&キャンプ場&みんなで食べる = 美味しいに決まってる。
小さいケーキも持参して皆でお祝い。
そして、日が暮れた・・・。

寒い!! いっきに冷え込むんですが。 寒い!!火をおこしても、おこしても寒い。

飲み物も温かくして飲むんやけど、すぐ冷えるし。
そして不運にも風が出てきた(笑)
でも、星も月もほんまに綺麗やから雨ふらへんやろ~なんて。

ガッツリ火をおこし、いつもよりみんな火に近いところに。
寒いからいつもより早く就寝(笑)

思った以上に寝れたな。
寒いから途中で起きるかも~って思ってたけど寒さで起きたのではなく、

雨で起きたわ(汗)

早朝6時ぐらいから降りだした雨。
結構本格的に降ってるし。

昨晩必要のないものとか片付けれるものは車に入れておいてほんまによかった。
いや~降ってるわ。
やむ気配!?ないない。そんなん(笑)

意を決して撤収作業開始。
子供達を車に掘り込んで、お菓子を与える。
お菓子はあるし、車の運転席と助手席で楽しそう。
その横で親は雨の中テント片付け(笑) びしょびしょやし、寒いって。

ってな訳で朝8時ごろにはキャンプ場を後にしましたわ。

いや~雨さえ降らなければ誕生日&クリスマスキャンプは寒かったけど楽しかったって締めくくりになったはず。
でも雨が降ったからねぇ~。
極寒キャンプは辛いわ。
そして出した答えは・・・キャンプは暖かい時に行くのが楽しい!!

これが結論ね。次は春かな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です