電車にのるよ~♪

サンディエゴは日本と違ってそんなに電車事情がよくありませぬ・・・。
車を持ってない時はめっちゃ活用してたけど。

.
.
.
アメリカの子供たちは電車の事を チューチュー という。

動くものが大好きなわが子。やっぱり男の子やなぁ~と思う瞬間やわ。
電車・車・飛行機・ヘリコプター・船・・・etc.

2歳3ヶ月にもなるとだいぶ話すようになってきてんけど、
最近、 電車を見ると、ちゅーちゅーのりたい というようになってん。
車で行動する事が多いから、チューチュー乗ることなんてほとんどなし。

よ~し、夢をかなえてあげよう~と言う事で
早速チューチュー 乗りにいくことに。

① 切符購入 → コチラ
日本みたいに券売機がズラーとはならんでません。
ホームにチョコチョコっと設置されています。
大人$2.50 (子供は5歳まで無料です)
チケットは1日乗り放題(バスもOK)の$5.00チケットもあるよ。

② 駅員さんはおりません
ので、乗る前に誰かにチケットを見せる必要はなし
→ はい・・・。チケットを買わなくても大丈夫なんじゃ と思った人。
実は私も何度そう思ったことか(笑)
いやいや、警察の人がたまに、いや、結構な確立で途中乗車してきて、
チケットのチェックをします。持ってなかったら・・・下車して事情聴取(汗)
必ず購入しましょう

③ ホームアナウンスなんてものはございません
しっかり自分で乗る電車が合っているか確認しましょう。
ちなみに グリーン・オレンジ・ブルーの3本のラインしかありません。
→ コチラ

④ 下車したら切符の回収 なんてものもございません。
ポイ捨て禁止です。

⑤ ちなみに自転車も一緒に乗れますが、乗る場所が決まってるので要注意

⑥ 本数は15分~30分に1本ぐらい。
しっかり時刻表をチェックしましょう。

詳しく知りたい方 →  MTS

私もかなり久しぶりに乗ったわ。
たまに乗るとめちゃ新鮮やけど、怪獣と乗ることを考えると恐ろしい。
たまには、というか遠足気分でのるぐらいがちょうどいいのかも(笑)

初めてのチューチューに言うまでもなく大興奮。座って窓に食いついておりました。
でも、やっぱり・・・途中で飽きるらしい(笑)
電車に乗る息子電車に乗る息子

 

でも、それ以来チューチューを見るとまた、チューチューのりたいねぇ。
と嬉しそうに言ってるわ。また乗りに行ってもいいかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です