東日本大震災から1年

2011年3月11日の大地震からもう1年もたとうとしている。
もう1年なのか、それともまだ1年なのかそれともやっと1年なのか・・・。


日本の各地では追悼式が行われているみたいですね。

私の住んでいるサンディエゴでも追悼式が日本時間に合わせて行われます。
そして、様々なイベントも企画されているので、何らかのかたちで参加&協力できればと思っています。

サンディエゴタウンの情報箱に東日本大震災の特集があります。
今後のイベントなどがのっているので、興味のある方はぜひ。
サンディエゴタウン → コチラ

東日本大震災では地震だけではなく、それによって津波や原発の事故を伴い、
本当に恐ろしいほどの被害をもたらしました。
そして、復興には恐ろしい程の時間がかかり、恐ろしい程の問題がまだまだ山積みされているとか・・・。
決して、風化させることのないようにしなければならないのでしょうね。

私は1995年に起きた阪神淡路大震災の経験者です。
家族は幸いにも全員無事でしたが、長年住んでいた家を失いました。
短期間ではあるものの、仮設住宅にも住みました。
地震と聞くと未だに落ち着きません。
何年たってもあの時に体験した事は忘れられず、思い出すと胸が苦しくなります。

その時よりもはるかに大きな地震となってしまった東日本大震災。

自分達にできる事は何か、少しでも現地の人に協力ができればと思います。
時には心が折れる事も、未来への光が見えなくなる事も。
時間がたてばたつほど、辛く苦しくなる時があると思います。
そんな時に何ができるのだろう。

一人の力ではできなくても、なんとかしたいと思う気持ちとたくさんの人が集まれば
きっと大きな気持ちとパワーになる。
ただこれが一瞬ではなく、継続するのは難しい事だと思うけど、維持できればと思う。

みんな、がんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です