ひらがな教室

数ヶ月前からひらがな教室なるものをやってるねん。
教室って言ってもプレイデートの延長かな。

 

月齢が同じぐらいの子供を集めてやってるねん。
一応私が先生(笑)

ひらがなを2文字
歌2曲
数字(1~10)
絵本1冊

コレをだいたい1時間でやるねんけど。
1時間。
3歳児にはキツイみたい(笑)
手をかえ品をかえてやってはみるけど、まー集中力がない。
しかないねんけどな。

一人が騒ぎ出すとまーたいへん。
つられてもう1人。2人・・・。

でもまぁ、なんとかみんな自分の名前をそれとなーく書けるようになってきたかな。

読める!?
photo

し → ちょっと向きが違うような・・・。
ゆ → 丸に縦棒、「中」みたい?でも雰囲気はあってる・・・。
ん → 山あり谷ありがちょっと多いような・・・。

まぁ、アメリカでひらがなで名前を書くことなんて本当に滅多な事がない限りない!!
日本の幼稚園に通っていれば話は別。
でも、やっぱりひらがなで名前を書けるようにはなってほしい。
不自由なく日本語を書けるようになってほしい。ってな訳で親も必死(笑)

1時間のお勉強の後はプレイデート。
狭い家の中はひっちゃかめっちゃかになってるけど、
おもちゃの取り合いになってるけど、
親もゆっくり話せて楽やったりする。

ひらがな全部を覚えるまで先はながーーーーーーいけど、
気長に皆で楽しくやっていけたらいいなと思う。

後は、絵本を交代で持って来て読んでもらうんやけど、
自分では持ってない絵本を他のママさんが読んでくれるからいい。
へーこんな絵本があるんやってな感じ。
photo_1

皆も学校が始まったり、習い事があったりするからいつまで皆が集合できるかはわからんけど、
細く長くでも続けられたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です