暑い、暑いサンディエゴ 温度換算の仕方

あ~つ~い~!!!!
ここ何日か、めちゃめちゃ暑いんですけど、どうなってるんやろうか。


.
.
.
え~最近のサンディエゴめちゃくちゃ暑い
暑くてブログ書けんかってん・・・というのは言い訳やな(笑)
さて、暑い、暑いと言ってる気温はどんくらいか・・・・。
85F ぐらいやな。  ピンと来ない人も多いよね

 摂氏(°C、Celsius、セルシウス度、セ氏)
日本で使われている温度の単位。
標準気圧での水の氷点を0度、水の沸点を100度。

 華氏(°F、Fahrenheit、ファーレンハイト度、カ氏)
アメリカやイギリスなどの英語圏で使われている温度の単位。
標準気圧での水の氷点を32度、水の沸点を212度。

華氏(°F)の温度を摂氏(°C)に換算する公式  °C=(5÷9)×(°F-32) 

こんなん毎回やってられん。ってか、頭の中で計算出来るわけがない。
で、裏技編(笑)
°C=(°F-30)÷2
天気予報で見た謎の数字から30ひいて÷2

90°Fの場合は30°C (正確には32.2°C)
60°Fの場合は15°C (正確には15.6°C) という感じでだいたい一緒。

わざわざ換算しなくてもF表示で慣れればいいやん、と思う人もいるでしょう。
まだFには慣れません(汗)
どうしても長年見慣れている℃に換算してしまう・・・。そんな人いっぱいおるはず。

85Fって事は・・・。30度近くやわ。
日本の皆さんからしたらまだ涼しいでぇ~って怒られそうやねんけど、

暑い

そりゃ~サンディエゴでも内陸の方に行けば日本並み・・・日本以上に暑い場所も。
でも、私の住んでる場所はそんなに暑くなる事はないねん。
暑いと思っても日陰に入ったら涼しかったり、クーラーをつけなくてもいいぐらい。

シーリングファンをつければ快適な感じの日々

が、ここ数日はもう無理、限界。
2日ほど前についにクーラーを付けましたわ。
ラッキーというか我が家にはクーラーがもともとある家やねんけど、
サンディエゴは結構クーラーがない家も多くて。特に海沿いとかは。

いや~みんなバテてるわ。イライラしてるで(笑)
日本の夏には耐えられへんのやろうな・・・。
けど、言わせて(笑) あ~つ~い~

ちなみに・・・どんなに暑くても、どんなに汗をかいてもこの御方は元気満々ですわ。
彼にバテルという言葉はまだないらしい。

息子の写真

動き回る男・・・(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です