節分 ☆鬼は~外、福は~内☆

2月3日は節分の日
みんなちゃんとやった

子供の頃はしっかりやってたな~。
大人になっても巻き寿司はしっかり食べたし、豆まきはしなくとも豆は食べてたなぁ。

サンディエゴに越してきてからというか、駿が生まれてからは
きっちりと日本の行事をするようになったわ
やっぱり日本の行事や文化に少しでも触れてほしいねんな。

サンディエゴは日系のスーパーがあるから、
巻き寿司も豆まき用の豆も簡単に手に入ります

でも、今年は家にある食材で手作り巻きすし。
駿用にちょっと細く作ったものの、彼は1本完食(笑)
彼の最近の食欲には驚かされるわ・・・。
恵方巻
豆まきも上手にできたわ。
鬼が出てきた(旦那よお疲れ。。。)時はしばし固まっておりました(笑)
でも追いかけてきたら、やっぱり条件反射 逃げてたわ。
私と一緒に鬼に向かって豆まき開始
鬼は~外、福は~内。

これまた始めはキョトンとしとったけど、なんやら豆を投げれておもしろそうって感じ。
楽しそうに豆なげとったわ。
豆なげ
そして、食べたくてしょうがなかった豆を食べる事に。
豆まき用の豆って歳の数だけ食べるやんねぇ
旦那はそんなん知らんって言うねんけど、
私はずっとそうやって言われてきたんやけど・・・。
でも、そのルールを決行(笑)
私も旦那もさんじゅう・・・30個以上食しましたわ。

駿は2個・・・なんかで我慢できるわけがない
ぽりぽり、ぽりぽり・・・。
まめ、まめ~ 言いながら美味しそうに豆を食べてたわ。
私、子供の頃このそっけない味の豆が嫌いやった記憶があるねんけどな・・・。
豆を食べる
駿よ・・・安心しておくれ。
豆はまだあるから。しばらく駿のおやつに決定やからね

ちなみに鬼のお面は日本に住んでる友達がわざわざ送ってきてくれましたわ。
去年からあるから、今年で2回目。
来年も再来年もこのお面は年に1一度登場するんやろうな(笑)

さ~次はひな祭り
私の祭りだわ~ ちっちゃい人形飾ることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です