カリフォルニア州、ほんまに水不足です。

カリフォルニア。
切実な水不足です。

2013年の雨量が観測史上最低やったんです。
そのためいたるところで干上がってる状態。

カリフォルニア州は住民に20%水節減を要求したのです。
って。 難しいわ、20%ってどのくらい?
曖昧な感じな要求なのでこれは失敗したらしいです。

そして次に出たのは水を無駄遣いしてる人には罰金。
えっ。誰がどうやって違反者をみつけるんやろうか。

ホースにストッパーノズルがついてない人
植物などに水をあげる際に道路まで流れるほどあげてる人
車の洗車に水をおしげもなく使ってる人。

・・・。なんだかとても曖昧。
今の所セルフの洗車場はまだあいてるし、でも値段はあがってるんかな?
何年か前は芝の水遣りに制限があったはず。でもそれも特になし。

隣の人は特に依然と変らず芝の水遣りをしているような気がする。
特に水を少なくしてるような気もしない。
道路にも流れていってるような・・・。でも何もお咎めなしです。

でも実際には500ドルの罰金をもらった人もいるとか。

我が家はフロントヤードを自分達でやり変えた時に
人工芝にするか自然芝にするかかなり悩んだのよ。
お値段は張りますが、水遣りや、水不足や水代の上昇や色んな事を考えて
人工芝にしました。

今考えるとその選択は間違ってなかったんかなと思う。
お水をあげないと芝は青々せーへんし、
でも青々してたら水をあげすぎと言われる可能性も出てくるとか。

農家へのお水が少なく(止った)なった事によっておそらくこれからお野菜や果物なんかの値段も上昇する事やろう。

水不足を解消するには・・・。

雨待ちなのです。ちろちろではなく。どかっと。

でもこれがやっかいで、からっからに枯れてるカリフォルニア。
木がカスカスで折れ易くなってたり、もう既に折れてる木もたくさん。
どかっと雨が降ってしまうとストッパーになる木が弱くて土砂崩れになる恐れも。
困ったぞ。でも今の所雨が降る予報はまったくなしです。

私はとりあえず自分のできることしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です