10月31日はHalloween

日本ではあんまり習慣のない!? Halloween
アメリカではHalloweenで現在盛り上がってるねん 

まずはHalloweenってなんじゃ って言う人もいるのでは・・・。
簡単に言うとヨーロッパを起源とする民族行事です
・・・これじゃ~わからんよね。
こちら参照くださいませ Halloween (Wikipediaより)

ジャック・オー・ランタン (Jack-o’-lantern)
日本ではあまり見かけないオレンジ色のカボチャをくりぬき、
色々なデザインを刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、
最もハロウィンらしい シンボルなんと違うかな。
怖い顔や様々な顔やデザインで、悪い霊を怖がらせて追い払うために
玄関の所へおくんだってさ~。

まぁ~色々と意味があるんでしょうが、ただHalloweenを楽しみたい私達(笑)

初  ジャック・オーランタン作り
ナイフを使うので駿が寝てから開始

大人2人でかぼちゃ2個で約1時間30分ってとこかしら。
慣れない手つきであ~だこ~だいいながら(笑)
意外と楽しいけど、何がって綺麗に中身をかき出すのが面倒・・・

ろうそくをいれて外に飾るとなんかね~Halloweenの雰囲気がいっきにあがるって
もちろん旦那も私も大満足やし(自我自賛やね)
駿と一緒にできるのはもう少ししてからかな~来年はかき出し作業をしてもらおう

あとはHalloween当日を待つだけ

駿の今年の衣装は・・・当日までの秘密やな。
駿の衣装と
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」
の様子はまた後日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です