iPhone Xのロック解除

こんにちは、店長の姉です!

先日iPhone Xが発売されましたね。私の友人の中にももうすでに持っている人がいます! 見た所今まで以上にスリムでホームのボタンがなくなっていました。iPhone Xの新しい機能の中で、ロックの解除が指紋からフェースIDになったことが話題ですよね。指紋よりもより正確で、起きている時以外は解除ができないのだそうです。

去年アメリカ、カリフォルニア州では事件の時に犯人のiPhoneを解除できなくて警察がアップル社に助けを求めたという話もありました。アップル社は結局協力しなかったようですが、指紋解除の場合、例えば犯人が亡くなってしまった時、犯人のiPhone を解除するには亡くなった後でも指紋で解除できるそうです。ただ、iPhone は48時間解除されてない状態で解除しようとすると、指紋では無理で、パスコードを入れなくてはいけなくなります。この場合だと亡くなった方以外にコードを聞き出せない限り解除できません。

iPhone XフェースIDになると、亡くなった方のiPhone Xを解除するのは死後硬直がすぐ始まってしまうので、難しいそうです。

ちなみに双子はお互いのiPhone Xを解除できるか、という実験があったそうですが、そっくりの双子さんは兄弟のiPhone Xを解除することができたそうです。双子の方々はデータ管理を気をつけた方がよさそうですね! 

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
アップル
店長の姉をフォローする

コメント