Unroll.me

こんにちは、店長の姉です!

皆さんはUnroll.meというアプリをご存知でしょうか。私は前に友達に教えてもらいしばらく使っていました。なんのアプリかというとメールマガジンなどの配信停止を簡単にできるアプリなのです。

このアプリをインストールし、自分のメールアカウントにつなげます。そうすると、Unroll.meがどのメールマガジンに定期購読しているか教えてくれ、指一本で簡単に配信を停止することができます。

たくさんのメールマガジンが定期的、もしくは毎日送られてくるので、読まないものもあったり忘れていたものもあったりしたので、Unroll.meは便利でした!

ただ数日前、Unroll.meはUberに購読者のデータを売っていたことが発覚し、私はさっさとUnroll.meをやめてしまいました。なんでもUnroll.meはLyftを使っているユーザーを探し出し、そのデータ、レシートなどをUberに売っていたそうです。

Unroll.meの社長さんはただで提供しているアプリなので、会社は収入源がなければならないことをわかっていないユーザーがいるのは心を痛めている、といったような発言をしていました。

確かにただのものを使うにはリスクがありますよね。特にそういったような自分のメールにアクセスするもので他に漏れたりするのが嫌であればユーザー側もわかっていないといけないのかもしれません。

Unroll.meはこれからユーザーに明確な情報をする姿勢だと言っているそうなので、私もまたインストールしようと思った時はちゃんと情報を集め、わかった上で使いたいと思います。

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
アメリカで便利なアプリ
店長の姉をフォローする

コメント