今月発表のグーグルの製品

こんにちは、店長の姉です!

今月の初め、iPhoneに対抗してグーグル社が自社の携帯電話Pixelを発表しましたね! みたところiPhoneに似ています! ただiPhoneのようにホームのボタンがないようです。

アップル社は新しい商品を開発している時はアップル社の関係者以外は何を開発しているかなどの情報は披露せず発表するまで秘密にしていることで、ユーザーの意見を受け付けず、ユーザーのニーズに応えない姿勢が批判されていますが、それとは逆にグーグルはオープンで、例えばGoogle Labというページではグーグルの開発者が製品の模範などを披露し一般公開してユーザーがテストすることができます。Gmailやgoogle mapsなどもここから発信して行ったそうです。

もちろんオープンに開発中の製品を一般公開してしまい失敗してしまった、などということもあるようで、Google Glassがその例です。しかしユーザーのニーズを考えて開発するという姿勢はユーザーにしてみれば嬉しいですよね。

グーグルはPixelと同時に他のハードウェアも発表しましたね。

VRのヘッドセットなどデザインも素敵で素材も気持ちが良さそうです! Google Wifiというルーターも携帯から操作が可能で家のどこからでも接続できるそうです!

アップルとグーグルの競争はまだまだ続きそうですね。

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
グーグル携帯機種やデバイス
店長の姉をフォローする
ハナセル店長の日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました