私がしてもいいの?/学校ボランティア

さて、何度か書いたかしら?
息子の学校(小学校)のボランティアのこと。

 

 

 

.

1年生になっても週に1度のボランティアは行ってます。
おもにする事は

コピー
ホッチキス
プリントをまとめる
などの単純作業。

クラスの様子をみながら黙々とできる作業だから結構この時間気に入ってます。
アメリカの授業は日本と比べて全然スタイルが違うなと思う。

スクリーン見てダンスするとか・・・。(でも英語の発音練習しながら)
机と椅子もあるけどカーペットの上に座るとか・・・。(時間による)
机は丸テーブルで4人ずつ座るとか・・・。
細かいところを比べだしたらキリがない!!

まぁ、違いはさておき。
今日のボランティアはなにかな~と思ったら。
なんとテスト!?の丸付け。

え?私がやっていいんですか?

半分ぐらい先生か誰かがやった後を引きつぎ。
全問正解の子供のプリントを見て丸付けしてねと。

まー算数やから〇か✖やから簡単かなと。
でもねーーーー意外と難しい。

英語、何を書いてるか読めない(笑
favorite Icecream って書けてた子何人いた?
まあ、算数のテストなのでスペルが間違っていても
それらしい単語を書いてたら〇なんかな。(笑

鏡文字の子も多かったなぁ。でも〇なんです。(笑

テストってさ、何問正解して何問間違ったっていう数も大切やけど
なんで間違ったかを見るのが大事なんちゃうかな~と。

ね、きっとそのまま子供たちに返却しないよね?
どんな間違いをしてるのかちゃんと見るよね?
お願い見てください。

と密かに心配しました。 (← 大きなお世話か。笑)

ちなみにわが子。満点でした!!えへへ。

いささか緊張して〇付けをしたわ。
まぁ、小学生1年生やからほんま簡単な事やねんけどな。

できればボランティアでする事はもう少し単調な仕事でお願いします(笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です