え?クラス替え?

息子が1st グレードになって1ヶ月が経ちました。

お友達もボチボチ出来てきてて楽しくやってるみたい。

 

 

基本的には毎日楽しく学校に行ってくれれば問題なしです。
勉強はね~。

まぁ、おいときますか(笑

息子の学校は1日の学校での態度を色で表してくれる。
紫 素晴らしい
青 よくがんばりました
緑 ふつう (ここからスタート)
黄 ちょっとね~。
赤 明日はがんばろう

簡単(笑)いうとこんな感じです。
でもこの色で子供達は結構一喜一憂みたい。
肝心な黄&赤をとってる子は全然気にしてないみたいやけどな(笑

うちの息子はめちゃ頑張って紫が欲しいタイプ(笑
学校でも優等生ぶってるらしい。
まぁ、この調子で頑張って欲しい。

さて、学校からお知らせがあった。

一クラスあたりの人数が多いからクラスを一つ増やします。
それにあたって子供達の移動があります。
おって連絡します。

日本ではありえへんよね?

息子の学年は4クラスあって一クラス29人ぐらい。
多いのです。本来なら24人がベスト。

うちのクラスは12人が新しいクラスに移動するのです。
そしてなんとキンダーから7人子供がやってきて
キンダー&1stグレードのクラスになるみたいです。

えーーーーーーーーーー。
そんなんありなの?合併のクラスってなに?
息子は居残り組みなので合併クラス。

なんか腑に落ちません。
なんだかキンダーをやり直しな感じ。

早速先生にメール。
・サンディエゴ管轄では別に珍しくはないとのこと。
→ 1ヶ月後のクラス替え & 合併クラス
・読み書きがよくできる子供がキンダーからやってくる
・算数の授業は別でやる
・キンダーやりなおしではない、きちんと1stグレードのの授業をします。
・息子はとてもよくできるのでリーダーとなり模範になってもらいたい
→ この辺を読んでちょっと有頂天になる私(笑

とまぁこんな返事が来た。

私は結構オタオタしてる感じですが、周りの親を見ていると
ふーん、まぁクラスの人数が少なくなる方がいいか~。
みたいな感じです。
慣れてるのか、これが普通なのか、別に驚くことではないのか。

私達日本で育った親からすればビックリです。
先生が変らなかったから良しとすればいいんやろうか・・・。
来週から始まるみたいなので要観察が続くわ。

日本みたいに住民票がないから入学する人数なんかが把握できないんやろうな。
チャータースクールや学校区外からの子供が入学できるシステムがあったり、
私立があったりするから余計に把握できないんやろうな。

でもまぁ、もう決まった事やしなんやかんやと言うても仕方がない。
息子にまた馴染んでもらうしかない。

前からクラスが増えたりするかも~みたいな事が言われてたけど、
実際まだ正式に学校から連絡はない。
おって連絡はまだない。
子供達には担任から話があったみたい。
クラスを移動する人は校長先生から連絡があったらしいが。
動かない人にはまだ何も連絡がない。
え?ほんまそんなもんなん?

私的にはなんかちゃんとした連絡が欲しいのですが。
まぁ、もう内容把握してるから良いと言えばいいねんけど。
もう少ししたら連絡がくるのかな?

来週からです。息子よ、新しい環境でがんばれ。
そして私もアンテナ張り巡らせて色んな情報ゲットする事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です