教科配布してくれます。

日本で住んでいれば息子はピカピカの1年生。
教科書もらってランドセルせおって、学校行って。

 

 

でもここはサンディエゴ。

前回お話した日本語の補習校に通えば、
補習校の方で教科書を用意してもらえます。

私達は補習校に通わないという決断をした。
でも、教科書欲しいな~。

と思っている人に朗報ですよ。

教科書の無料配布サービスがあります。
直接領事館に行ってもよいのですが、
私の家からは少し距離があるので3月初旬ごろに郵送で申し込みをしてました。
4月になったら配送されると聞いていたのが、早速4/8頃には到着。

日本の教科書を見た息子はもう興味津々。
早く勉強したいと言い出す始末。
嬉しい食いつきだわ!!

楽しそうな可愛い教科書。日本の教科書なんてみるの久しぶり。
しかも1年生やからさ。ほんまに絵がいっぱいで面白そう。

というわけで、早速息子と勉強してみました。
私の日本語小学校の免許が役にたつのか?(笑

こうやって日本に住んでいなくても、日本の教科書で勉強できる事に感謝です。
IMG_1406

まずは問い合わせしてみてくださいね。
詳しい方法は → コチラ

<必要なもの>

① 子供の住所、氏名、電話番号、該当学年を記入した書類 (書式自由)
② 保護者の日本国パスポートのコピー各1通
③ 該当する返信用郵便料金分の切手(Postage Meter 等は不可)
④ 厚目の返信用封筒(パッドの入ったもの)

<宛先>
Consulate General of Japan (教科書係)
350 S. Grand Ave. #1700
Los Angeles, CA 90071

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です