1週間終了 & ドネーション

無事に1週間クリア。
長かったわ、この1週間。

 

 

 

今の所
困ってる事ゼロ、で 楽しい事全部らしいです。
その言葉を聞けてよかったわ。

さて、今日はドネーションのお話。
前回、文房具などをドネーションするっていう話をしたと思うねんけど。
先生がリストを作ってて持って来た人がサインするとかも全然なく、

大きなボックスに持ってきたものをガサガサと入れるかんじ。
小心者の私は結局ほとんどそろえ持って行きました(笑
見ていると結構の人がちゃんと持って来てたんと違うかな~。

ちなみに私の息子が通う学校は公立ね。
学校から色々と書類を貰ってきたものの中にある用紙が。
ドネーション100ドルしてください。
遠足やら課外授業で使います。
でも、もしドネーションしなくても子供の指導にはなんの変りもありません。

という用紙。

え?どうしよ。した方がいいんかな?みんなしてるの?
これから先こんなかんじのドネーションがどのくらいあるんやろうか?
そのたびに言われる額を出せるんやろうか?
特に期日があるわけではないので、またしても様子見すること決定。

他の公立の学校の話を聞いてみると。

700ドルのドネーションが必須のとこも。
そして分割も可能とか。
払わなかったら督促状が送られてくるとか。

もうドネーションの域を超えてるような気がする。

そして700ドルは最低ラインでそれ以上した生徒?親?は
学校に張り出されるらしい。
もちろん最低額の700ドルなんかでは張り出されない。

他にはドネーションした額によって子供がつけるブレスレット?の色が
違う所もあるとか?

いったい何のために?
これって虐めに繋がったりせーへんの?
幸い息子の学校はここまではしてない様子。

ただ、こういう学校は公立やけど凄くすごーーーーく
体育・音楽・語学などの色々な授業があったり
アフタースクールが充実してて低額やったり無料なのです。
ドネーションしてる分カリキュラム的な事はすごく良い所が多い。
そして学校のレベルも高い。

でも年間最低でも700ドルか・・・。
どんなに良い学校でもちょっと考えるな。
でももし自分の家から一番近い学校がそうなら通わせるんやろうな。

こりゃ~ドネーション積み立てでもしとかんとアカンかな・・・。

そんな母の悩みなんて気にしない我が息子。
IMG_8081

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です