子供の英語

1月で5歳になりどんどん成長している。
もちろん英語の方も。

 

 

よく、子供は大丈夫よ~。
大人と違って何も心配する事ないわ。
学校行ったら勝手に英語覚えていくから。
だから何もしなくても大丈夫。

まぁ、だいだい正解。
でもちょっと不正解。

大丈夫よ~。うちは大丈夫ではなかった。

4歳半からプリスクールに行き、私と離れる時間があってんけど
学校で別れる時に泣き出しだ。
しかも最初は大丈夫やったのに通いだして1ヶ月たった頃から。
理由は英語がわからないから。
お友達と話せないから。
そこで自分が英語を話せないという事に気づいたんやろうな。

息子の中で凄くストレスになったんやと思う。会話ができない事に。
4ヶ月たった今は楽しく泣かずに学校に通ってるけど
泣き出してからの1ヶ月半は私にとってほんまに耐え難いものやったわ。

息子の気持ちは痛いほどわかってる。
なぜなら私も体験してきた事やから。
全然英語得意じゃないのにアメリカにきて、友達もおらず。
周りが何を言ってるのか全然わからん。
そして話しかけてきてくれても何を言ってるのかわからん。
話しかけたくてもなんて言っていいのかわからん。
何もかもがわからん事だらけ。
助けてくれる人はいてもその人も英語なのである。

大人でもキツイ。

それを息子が味わったのだ。辛いな~。

息子がどうやって乗り越えたのかははっきり言ってわからん。
休まずに学校に行った。別れる時なんてほんま試練ですわ。
特に今まで英語に触れてないわけではなかったし、教えてないわけでもなかってん。
ただ、私とは完全日本語、旦那も日本語やから家では完全に日本。
週に3回私と一緒に学校に通っていたけど私がそばにいて、他に日本語を話す友達がいた。
だから英語は耳にし、なーーんとなくは理解していたよう。
旦那曰く、今は頭の中で溜めている状態。
スポンジみたいに吸い込んでる状態。
せやから押し出したらいつでも出てくるんやって。

息子はその押し出したら出てくるまで少し時間がかかった。

スムーズにできる子供ももちろんいるやろうけど、
息子は少し時間がかったのだ。
なので、すべての子供が大丈夫なわけではないし、その子供のペースもあるやろう。

今は笑顔でプリに行ってるし、大きな声で英語も話している。
写真のようにプリスクールで笑い出したのはごく最近のこと。
同い年ぐらいの子供に比べると単語数も少ないし、文章を作るのもヘタくそやけど、
恐ろしく進化していっている。
特に発音なんかはもう完全に私の上やわ。
今は私が教えてる状態やけど、あっというまに立場が逆転になるんやろう。

だから、同じように子供の英語に心配してる家族の人へ。
子供は大丈夫。でも、大人と同じようにストレスを抱えてる事を忘れてあげんといて。
子供に合わせて一緒に頑張っていくスタイルで。

さ、私の方が英語がんばらないと(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です