ヘリコプターママがやってきた。

モンスターペアレンツはご存知?
ヘリコプターママは?

モンスターペアレント・・・
学校教育現場で自己中心的、理不尽な要求&クレームをつける親の事。

そしてヘリコプターママとは・・・
ヘリコプターのように子供の周りをかけづり回り、あれこれと世話を焼く親の事。

もしかして皆知ってた?数年程前からこの言葉があるみたい。
私今回始めてアメリカのママさんに教えてもらいました。

クラスに新しい人がやってきたんやけど、
このママさんが凄い。子供のそばから全然離れない。
ずっと一緒にいて、これをしたら?あれはどう?あの子と一緒に遊んだら?
などなど。

見てて凄いなと思う。
ちなみにクラスではディスカッションに参加しないといけないし、
一人ひとりにJOBが与えられている。

のにも関わらずお構いなし。
先生にも他の親からも注意されているのだが、そんなの関係ねぇ(笑 古いな・・・。
一体何をしに来ているんやろうかと思うぐらい。

もちろん子供同士。ちょっとした事が大喧嘩になり大泣きになる事も。
ヘリコプターママがいるのにも関わらず、喧嘩になった。
オモチャの取り合いになり、ヘリコプターママの子供の方が先に手をだしたのに、
悪者は出された方になっていた。
そしてその矛先は手を出されたママさんである。

もちろん手を出した理由はおもちゃを取ったから。

おもちゃを取った子供とママさんはSorryとあやまり、
普通なら手を出した子供も謝るのがルール。お互いごめんねって。

もちろん、そんな言葉一言もでてきませんでした。

事もあろうか周りの人にあの子は暴力的だといいまわる始末。
自分の子供が手を出したのを忘れているのだろうか?
そして驚く光景が。
自分の子供が泣き止まない。おもちゃを取り上げられたのがショックなんだとか。
もう一回謝れと要求してきた。

誰も手をつけられません。ここはもう先生にバトンタッチです。

凄いなと思う。結局このママさんと子供は一度も謝らず、
こんなクラスには居られないと帰っていきました。

ボソッとアメリカのママさんが、ヘリコプターママね。

子供の育て方ってほんと千差万別やと思うねん。
その中で、これは良い、これはアカンってみんな試行錯誤しながらしてると思う。
もちろん私もその中の1人。

ヘリコプターママさんもわが子を思うあまりの行動に発言やったんやろうけど・・・。

気をつけよ。私も。一振り見て我がフリなおせやな。

このヘリコプターママさん。みんなのいささか白い目も気にせずに、
クラスにたまに現れては、凄い勢いで旋回し、そして嵐を毎回起こして行く。

困ったもんだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です