日本の幼稚園

というわけで行ってきました。
日本に帰って幼稚園に駿と一緒に挨拶に。

 

 

4月8日に入園式があるからぜひ出席してほしいと。
・・・。入園式?着ていく服が・・・って頭をよぎったんやけど駿のため(笑

駿が行った幼稚園は2年保育やったから入園式から参加できる事になりました。
駿にとってはある意味ラッキーやったんかも。スタートが一緒の方がよいよね?
IMG_7464

制服や体操服に上履き、通園バックなんかは幼稚園が全て貸してくれました。
ありがたや、ありがたや。
あと細かいものだけを準備するんやけど、園長先生から4月の間だけやから
お家にあるものでっと言ってもらえたので、その辺はお家にあるもので。
ほんまは色々と作ったりと大変なのです。
駿も特に気にする事なく、ある物を持って言ってくれたからよかった。
もっと事前に教えてもらえてたらサンディエゴて作っていったり、持っていったのに。
できたのかも!?

前回のブログて書いた通り。
4月のみの1ヶ月入園。
入園料 保育料 諸経費 で計2万円弱。
月~金 8時45分(9時まで) ~14時半
水のみ      〃       ~11時40分

さらに預かり保育もやっているみたいで、1時間 300円。
今回は利用しなかったけど、次回は利用してみるのもいいかも。

駿の最初の感想は 「あんまり面白くない・・・。」
え、そうなん?と親は心配しててんけど、別に朝に行きたくないと泣くわけでもないし、
毎日幼稚園に行くのを楽しみにしてたり。楽しそうやな~って思ってたのに
なんかよくわからん感想。
でも、しばらくすると●●くんと遊んだ~とか色んな話が。
そうなってくると 「幼稚園楽しくなってきた。」と。
この言葉をきいて母、一安心。

8日に入園式があって次の週は慣らし保育で11時40分まで。
でもその次の週から早速お弁当持参でお昼過ぎまで。
お弁当が始まる前にはお弁当講習会があったり、年長さんはもうお弁当を持参してるからその見学会があったり。

早速家庭訪問&保育参観があったりとなんか駿の園での様子がちょくちょくみれたからよかったな~って。
毎日楽しそうに笑顔いっぱいで遊んでるって先生も言ってたし。
あと、日本の幼稚園に入れてよかったなと思うのは・・・。
童謡を口ずさむ事が多くなったわ。幼稚園でいっぱい教えてもらうんやろうな。
ちょうど時期的に子供の日が近かったから
屋根よ~り~、た~か~い、こいの~ぼ~り~。
って、壊れたテープレコーダー並に歌ってたわ。
もちろん。子供の日が終わった今も歌ってる(笑

鯉のぼりも作ったし、本当に毎日楽しかったみたい。
最後の日に子供達1人ずつが駿に書いた絵を冊子にしてくれたり。
本当にありがたや。
たった1ヶ月やったけど幼稚園生活に大満足やわ。
私も駿が幼稚園に行ってる間、1人の時間を満喫させてもらいました。

1ヶ月ていう短い間やったけど、受け入れてくれた幼稚園に感謝。
IMG_7367

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です