里帰り時に幼稚園に行きたい

4月からちょっとの間日本へ里帰りするのですが。
その間少しでも駿を日本の幼稚園に入れたい!!

 

 


海外に住んでいるとそういうママさん達はたくさんいるはず。
私ももちろんその中の1人。

さて、何から始めるか。
色々な方法があるやろうからここは私がした手順を。
ちなみに駿は公立の幼稚園に2~3週間通う予定。

1. 日本滞在時の所から通える範囲の幼稚園をリストアップする。
・ 私の場合とりあえず公立幼稚園1園、私立幼稚園1園

2. 子供を通わせたい日にちをだいたい決めておくこと。

3. 各園に電話をする。
・ 事前にHPなどで電話番号を調べておく
・ 園児がいる時間は避ける方がいいと思う。(バタバタしているはず)
→ 私は3時~4時ぐらいの間に電話。

4. 電話にて
・ 海外在住だということ
・ 短期間であるということ
・ 受け入れてもらえるかどうか
→ 日本の幼稚園にぜひ通わせたいオーラを出す事(笑
担当者 or 園長先生と話すと話が早い

5. 受け入れ可能な場合
・ かかる費用
・ 必要書類のこと
・ 服装のこと
・ 事前によういしておいた方がいい物など

注意> ここで多くの幼稚園(特に公立)では住民票や健康保険証の写しなど提出しないとダメなところもあります。必ず確認しましょう。
海外転出届を出していてる人は住民票を戻したりする作業が必要かも。
→ ちなみに駿が行く予定の公立幼稚園では本来ならば必要だそうですが、短期間なので私の実家の住所と世帯主の名前(私の父の名前)がわかればいいですよ、とのこと。

6. 日本帰国後園に事前連絡し、園に訪問
・ 書類記入や園に通う日、話をする。

7. 受け入れ不可能な場合
・ もうこうなったらかけまくるしかない。
ちなみに私立の幼稚園に電話もしてんけどあっさり断られました。

8. 徒歩で通えなくても・・・。
・ 最近では園バスを使用している幼稚園も多いので少し遠方の幼稚園もリストUPしておくといいかもね。

9. それでだめなら一時保育や預かり保育などをしている園に連絡する。

まだ実際に行ってないし、園長先生と話しただけ。
帰国して園に来てもらってそれから詳しい事は話しましょうとのことでした。
ひとつ解った事は色んな情報を友達からもらってある意味準備万端!?で電話。
でも園によって全然違うねん。
実は私立の方が受け入れてもらい易いって聞いてたから先に私立にかけたんやけどアカンかったし。

せやからもう園にとりあえずかけてみましょう。
中には日本滞在の家族の人に聞いてもらってる人もいるみたい。

さて、以下の情報は私の地元&駿が通う予定の公立幼稚園の場合。
公立幼稚園は体験入学というかたちは無く、どんな短期間であっても「入園」になる。
入園料10000円、保育料6000円(1ヶ月)、絵本や諸経費4000円。合計2万円。
制服も短期間なので私服で、レンタルもできると思いますとのこと。
給食はなしでお弁当。(がーん・・・)
月~金 8時半~14時半まで
水  8時半~11時半まで

まぁ、とにかくもう日本に戻って園に行ってみないとわからん。
また詳しくは実際に行ってからのお楽しみ。
思うままに書いたので(笑
何か抜けてる事もあるかも。その時はまた随時訂正していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です