St Patrick’s Day セントパトリックスデイ

3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人セントパトリックの命日。
カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日である。(Wikipediaより)

 

アメリカではミドリ色の物を身につける日で「みどりの日」とも言われてるみたい。今までの私の知識やったらミドリの物を身につけてパレード見に言ったりするお祭りみたいなもの!?

子供がいるとさらに色んな情報が新たに加わったわ。今年がそう。
今までは緑の服を着せて、シャムロックの飾りつけなんかを楽しんでいただけ。

今年新たに加わった情報(笑
☆ シャムロックは三つ葉のクローバー。
クローバーの葉が三つにわかれているのは「三位一体」ということ。

☆ Leprechaunという妖精のこと(発音はレプラコーン?)
実は何回聞いても発音できなかったのよ(涙   小人で靴屋、金貨に目がなくて、捕まえたら金銀財宝の場所を教えてくれる!?
あごひげ、ジャケットに半ズボン、帽子をかぶった男性である。

☆ このレプラコーンが緑のものを身につけていないとつねりに来るとか。
→ もちろん駿は信じるのである。

で、子供達に事前に与えられてた宿題はこの妖精を捕まえるトラップボックスを作って来なさいというもの。
Leprechaun trap box っていうんやって。初耳やったわ。
photo1

私がイマイチ理解できてなかったから、ちょっと駿のボックスは面白いものになってるねんけど、来年は完璧に作れるはず。

みんな妖精を捕まえて金銀財宝の場所を聞き出したい。
そのために、彼が好きな金貨や色んな物をおいておびき寄せ、穴に落としたり、上から物を被せたりと、さまざまなトラップを仕掛けるのよ。
色んなトラップボックスが出来てたわ。こりゃ~面白い。駿、来年は凄いの作ろうな(笑

そして、トラップにひっかかるように外においておいたんよ。
photo6

結局誰のトラップにもひかかってなかったんやけど、
金貨と手紙をおいていってくれました。
もうな~子供は目を輝かせて聞いてましたわ。そしてちゃんと金貨をくれるのよ。
妖精から金貨をもらった~とテンション凄いわ(笑

クラスでも色んなクラフトをして子供達は凄い楽しんでたわ。
私も新たな知識を身につけ!?納得しながら楽しんだで。
さー来年への準備は万端(笑
緑の服とトラップボックスな!!
photo7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です