家庭菜園

家を購入したらやってみたかったこと・・・。
家庭菜園。


ここに、家庭菜園ができるようにしようか~と言い続けてはや数ヶ月(笑)

ようやく、家庭菜園のスペースを作ることができたわ。
駿も一緒に手伝ってくれました。
もう色々とわかる歳になってるから、説明するとおお張り切り。

というわけで、一発目の野菜は・・・オクラ。
駿の好きな野菜の1つ。
これは茹でたら丸々バリバリ食べてますわ。
刻んで納豆とまぜたり~。
おくらちゃん♪ とちゃん付けするぐらい好きです。

日系のスーパーではよく見かけるけど、アメリカのスーパーでは滅多にみない。
みても冷凍が多いかしら?私の近所のスーパーだけ?
それとも時期が悪い?

とにもかくにも、種を買ってきて早速♪
オクラの種はとても硬いらしく、1日ぐらい水に浸してから植えると芽が出易いとか。
とりあえず全工程駿に携わってもらえるように。

種を一緒に植えて☆
毎日、毎日水をやって。毎朝、毎朝、チェック。まだ出てないな~。
1週間後ぐらいかな・・・。
とある月曜日。
IMG_4128

芽が出てる~。見える?見える?ちっちゃい双葉!!
これには駿、大喜び。もうおおはしゃぎ。
こっから駿の夢は大ふくらみで。

いっぱいできたらどうしようか~。
食べても食べても、できたらどうする~?
そうだ、お友達にあげようか~。

なんて、可愛いやつ。

まだまだ実がなるまで時間がかかるやろうけど、毎日毎日駿はお水をあげてます。
IMG_4145

IMG_4143

IMG_4137

こうやって家庭菜園をすると駿が食べれるお野菜がもっと増えるやろか。
日本のきゅうりとかトマトが食べたい。
旦那の実家が家庭菜園をしてるんやけど、最高に美味しいのです。
駿も日本に帰って、ばぁばの作った野菜という事で、めっちゃ食べれるようになって、
引き続きサンディエゴでも食べてくれると言うわけです。

でもたまーに日本では簡単に手に入るけど、
アメリカではなかなか手にはいらんもんとかあるのよね~。

という訳で、頑張って家庭菜園続けてみようかと。

天敵は・・・大嫌いな虫だな(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です