韓国料理教室

ずーっと興味があった韓国料理教室。
こども同伴OKのクラスが新しくできたのでさっそく参加してきたわ。

..
.
今日が始めてやから少しドキドキ。
でも、みんな子供連れやったから子供の声も聞こえながら和やかな雰囲気でスタート。

韓国人だけど日本語も英語も話せる先生。
ちなみにレシピは英語でした。
教室は日本語と英語がまざった感じ。

先生がデモをして、生徒は材料の写真を撮ったり手順を確認する。
そして皆で試食タイム。
ゆっくり食べれないからともってっ帰るママさん達も。

韓国スーパーで買い物できる食材を丁寧に教えてくれる。
おすすめまで教えてくれるもんやから、ありがたい。
しっかり写真を撮ってきたわ。

本日のメニュー。
Kimchijjigae(Kimuchi Stew)
キムチスープだな。煮干と昆布のダシ汁をしっかりとってのスープ。
photo_4

Ggaetnipmari (Squid and Veggie rolled in Sesame Leaves)
イカとたくさんのお野菜をゴマの葉で巻いてたべるねん。
ソースはコチュジャンベースと松の実ベースのもの。
イカではなくて鶏の胸肉でも良いらしいけど、元祖はイカらしい。
野菜も何でもOK。彩りを考えてね。って。目で色を楽しむのも食事の大切なところ。
photo

Sangsunjeon (Fish Jijimi)
これは白身魚を使うと美味しいのです。今日はコストのティラピア。
臭みがあるから敬遠してる人も多いのですが、全然大丈夫。
下味に塩コショウと臭み取りにみりんを少々。
photo_1

Mattaang Dessert (Fried Sweet Potato)
大学芋のあげないバージョン。
甘さも控えめで美味しかったわ。
さつまいもはYamよりも日本や韓国の一般的なさつまいもの方がおいしくできます。
photo_3

この4メニューを1時間半ほどかけてしっかり教えてくれます。
いや~勉強になった。早速作ってみよっと。
photo_2

来月は海苔巻き(韓国風)を教えてくれるそう。
楽しみだわ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です