節分の日

2月3日は節分の日。アメリカにいるとどーも忘れがちになってしまう日本の行事。

.
.
.
3日の節分の少し前に友達と節分プレイデートを開催。
鬼の面を作って豆まき。
子供達を泣かそうという魂胆(笑)

この後起こる事を知らず楽しくお面を作っている子供達。
それぞれの可愛らしい個性あるお面が完成。

怖い顔して~ってこんな顔(笑)

怖い顔して~ってこんな顔(笑)

そして、友達のママさん事、赤鬼さん登場~。

怖いよな~。

怖いよな~。

いち早く号泣したのは私の予想を裏切らず、我が息子!
怖がりやからねぇ~。

もう凄かったわ。泣き声ではなく、もはや叫び声(笑)
マメを巻いたら鬼は出て行くから~。
子供達、必死で投げてましたわ。

豆がなくなるともう、大変。
「まめがなくなったぁぁぁ(号泣)」と豆の入れ物まで投げる始末(笑)

見てる親は大爆笑(←ひどい親)

そして、鬼は去っていきました。

が、息子はまーだめそめそしてる(汗)
階段から降りてきたもんやから、上から物音がしようものなら
鬼がくるよ~と泣き出す始末。
ちょっと刺激が強すぎましたか(汗)

豆まきから数日経つけど、駿に「鬼がくるよ~」というともう半なき・・・いや泣いてる。
当日も家で豆まきを鬼付きでするつもりでしたが、旦那からあまりにも可哀想だと言う事で、禁止。

しばらく、駿の暴走を止めるキーワードは「鬼」になりましたわ。

そして、節分の日に行われた(笑) スーパーボール
友達の家で食べ、飲み、観戦でしっかり楽しみました。

34-31でRavensの勝利。なかなか私的には面白い試合でしたわ。
ハーフタイムショーのビヨンセも楽しめたしね。
試合が終わったら皆で恵方巻きの丸かじり。
アメリカと日本の文化のおいしいとこ取りの1日でした。

“節分の日” への2件のフィードバック

  1. 193 より:

    駿君かわいい!!!

    日本とアメリカの文化を体験できるって、素敵。
    とてもいい思い出になりますね。

    • HanaCell Aya より:

      んーでもこれ。どうやら怖がらせすぎたみたいで・・・。

      今でも「おに」という言葉に過剰に反応するんです(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です