2歳9ヶ月の怪獣との長時間フライト

さ~てとまずは・・・。
心配していた怪獣さんとの飛行機について。


.
.
.
結果から言うと・・・。
思ってた以上に 大丈夫 やったわ

駿と一緒に日本に帰るのは3回目やってんけど、
1度目は5~6ヶ月ぐらい。
バシネットも使えたし、動き回る事もないから今思い出せば楽やったかな。
まぁ、初の飛行機・授乳・オムツ換え・泣き声とか心配は多かったけど。

2度目はちょうど1歳の時
これが地獄やった(汗)
ちょうど歩き出した頃で、動き回りたくて仕方がない。
私の言う事なんてまったくもって理解してない時期やしね。
何よりも費用節約のために席は私の分一席だけで、タイミング悪く満席(汗)
あ~思いだしてもぞっとする

そして今回が3度目
いや~2歳以上は席を必ず用意する必要があるのよ。
子供料金とかで半額とかになったらいいのに・・・。
席があるって素敵。そして、ある程度言う事を聞いてくれるし、理解しようとする。
もうマミーは感心しましたわ

以前のブログで書いたようにお助けアイテムは必須やけど。
一番のお助けアイテムはポータブルのDVDかな。
でも、長時間フライトの国際線なんかやと一席ずつにモニターがついてるやん。
あれでも十分いけるような気がするわ。

運が悪く機体のモニターの電気系統の故障でモニターが使えないなんて事も(笑)
DVDよありがとう  後はフライトの時間かな。
いつもしてるお昼寝の時間がフライトと重なってたから、がっつり2時間ほどお昼寝。

配られるジュース&スナック&機内食を楽しみ、
好きなDVDを見て、昼寝をし、持ち込んだお菓子を食べ、ミニカーで遊び・・・。
何よりも大好きな飛行機に乗れた(笑) 彼は楽しんでたわ

席は一番後ろにしたから少々ごそごそしても後ろの人を気にする事もなく。
たまにトイレの前のスペースで一緒にストレッチ。
トイレも待つ必要なく、あいたらさっと移動。
快適でした
おまけに、3列席やってんけど、カウンターで交渉して3席占領させていただきました。
なので、駿は2席使って寝たり、広々使わせてもらったわ。

帰りは旦那もいたし、おまけに日本時間の18時のフライトやったから
大方寝ておりました
しかも、席は空席が多くて旦那は3席占領で、駿と私で3席占領。
贅沢でござい。

2歳というか3歳近い(2歳9ヶ月)今回の日本への里帰り時の飛行機。
思ってた以上に楽勝でした。
あっ。
離陸の時は大丈夫やってんけど、着陸の時はどうも耳が痛かったみたい。
マミー耳が聞こえない。痛い。あ~
なんて言って教えてくれたわ。
あ~って大きな口一緒に開けたり、ジュースを飲ませたり、お菓子をあげたり、ロリポップをあげたり。
ちゃんと教えてくれたのでこれまた大丈夫。

心配してるママさん達。大丈夫よ、意外となんとかなるもんだ。
同じ境遇&もっと長いフライトが待っているママさん。頑張ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です