4th of July 独立記念日

7月4日はアメリカ合衆国の祝日。
独立記念日なのです。


.
.
.
独立記念日
 1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、7月4日に定められている祝日。
アメリカでは独立記念日(Independence Dayインディペンデンス・ディ)とか7月4日(”Fourth of July” フォースオブジュライ)とだけ言うことも多い。

色んなイベントが行われるねんけど、独立記念日の恒例イベントを言えば
打ち上げ花火 (1977年以来の伝統行事)
そして、7月4日の前後は大抵のお店ではSALEが行われてるねん。
私もアウトレットモールに買い物に行ってきたわ。
凄い人が予想されるから10時の開店と同時に行って、
サクッと買い物してお昼過ぎには退散
私達が帰る頃は凄い人で、駐車場も大変な事になってたわ。
朝一に限るわ(笑)

さてさて・・・。
San Diego Bayで毎年あがる花火やねんけど。
3箇所 4箇所 いっきにあがるのかな。
同じタイミングであがる大規模な花火があるねん。
それを見ようと家から少し離れた場所へ。その場所は2箇所綺麗に見えるねん。
花火が始まる少し前に車も停めれて待機。

花火は9時から
ぴったりはじまらないのはアメリカ、 海外ならではですな。
そして、花火があがった。凄い勢いやし
花火

そして・・・終わった
まてどもまてども次が打ち上がらない。
ダウンタウンの花火はガンガンうちあがってるのに・・・。
でも、これは高層ビルで見えなかったのよ

9時30分・・・あがりません。帰る人もチラホラでてきた。
ラジオで聞いてみても、なんでかわからんみたいな・・・。
結局駿も眠そうやし、9時40分ぐらいには撤退しましたわ(涙)

10時のニュースを見てビックリ
最初の1発目で全部が上がってしまったらしい・・・。

えっ
最初のあれが全てやったらしい。
20分ぐらいのショーがたったの30秒ぐらい。

えー
日本の花火が恋しい。 そう思った瞬間やったわ。

4th of July 少ない祝日の終了
ニュースで言ってたけど、9月にある祝日で花火大会リベンジするかも
どうなる事やら・・・。<  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です