Memorial Day Weekend

5月28日(月)はアメリカの祝日でした。
この祝日は毎年移動する祝日。


.
.
.

アメリカには数少ない祝日がありるねんけど(日本に比べると少ない)
毎年5月の最終月曜日が祝日になります。

メモリアルデー  Memorial Day 日本語に訳すと 「戦没者追悼記念日」

お彼岸などないアメリカにも、家族の墓参りをする特別な日が
この日にあたるんかな
元々は、南北戦争 (The Civil War 1861~65) の戦没者ひとりひとりのために、
花束や十字架を作り、半旗を掲げたのが始まりです。
1868年に、Decoration Day として公式に宣言され、82年に Memorial Day と
名称が改められました。

この日は色々ば場所で追悼行事が行われます。
戦争の犠牲者でなくても、家族のお墓に行き。お花を飾ったりしてくる人も多いみたいです。(アメリカ友人談)

3連休という事もあり、そして天気が良いと言う事もあり、
結構みんなピクニックをしたり、小旅行をしたりと家族で楽しんでる人も多いみたい。

というわけで、私達家族は親しい友達を呼んで裏庭でBBQをする事に

各自それぞれ焼きたい物を持参してもらって。
私が用意したのは
ポークリブ&鮭のちゃんちゃん焼き&ステーキ&コーン
他には豪華サラダ&ししゃも&イカ&ほっけ&焼きおにぎり&フルーツ&スナック

いや~食べて飲んで話して笑った日でした

他の家からもいい匂いや楽しい話し声が聞こえていました。
家族で集まったり、友人達と集まっているんでしょう。

旦那と私の家族は全員日本に住んでいます。
会いたいと思ってすぐに会える距離には住んでません(泣)

何か会った時には本当にいつも助けてもらっています。
サンディエゴに来た時はそんな友達が出来るのか不安で不安で仕方なかったわ。
今年でサンディエゴに来て5年目。
こうやって気兼ねせずに食事を出来る友達ができたわ。
駿も一緒に遊べる友達もできて、ママ友もたくさんできた。
ほんまにありがたい環境で生活できてるわ。

私が辛い時はいつも助けてもらってるように、誰かが辛く苦しい時に
さくっと助けてあげられる人でいたいなぁ~と思う。

さぁ~。明日からも頑張っていこう

子どもたちの写真

おにぎりを食べてるねんけど、なぜか二人ともズボン脱いでます(笑)後姿可愛いなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です