子育てセミナー in San Diego

子育てセミナーなるものを受講してきました。

こういった類のものを受講するのは初めて・・・。

.
.
.
セミナーといっても小規模なもので、知り合いのママさん達が集まってするもの。
7人ぐらいやったかな。時間的には1時間ぐらい。
講師の方は今流行り の右脳教室の先生です。

結構参考になりました。
すべて共感し、実践するかと言えば  やけど・・・。
全部その通りにやって子供がその通りになる訳ないししね。
共感できる事を自分の子育てに取り入れて見ようと思う。

自由とわがままは違うという事 (わかってるねんけど、難しいねんこれ)
ルールを守る事を教えていくこと
・ 挨拶、返事をする
・ 人の目を見て話を良く聞く
・ 物を大切にする
・ 約束を守る

親だけで勝手にルールを作るのではなく、子供の意見も尊重して作る事
なぜルールが必要か理由をきちんと話す

そして、一番大切なこと。
親がしっかりそのルールを守る事
親ができない事は子供も絶対にできません。

よく聞かん? 子供は親の鏡ってね。
はい、気を付けま~す(笑)

そして、しかる時のポイント。
手短に、理由とあわせてわかりやすく。
子供の人権を傷つけないようにする。(ダメな子、アホな子とかは禁句)
同じ事をクドクド言わない・・・。後に引きずらない・・・。

そして、
3つしかったら → 5つ褒めて → 7つ教える。
これはまだ難しいかもしれんけど、怒ったら褒めて、ちゃんと教えてあげようと思う。
怒るだけはアカンよ。

あと、先輩ママさんからアメリカの子供と日本の子供の大きな違い

なかなか時間の感覚が身につかない

日本では公園で遊んでいても、○時からプールだから○時には帰ってきなさい。
とか、
晩御飯の○時までには帰ってきなさい。とか。これって結構普通やん。

でも、アメリカって親がお迎えをバッチリ車なんかでするから
子供が時間を気にする事はあまりないとか。
親が来たから帰るとか、親が行くから一緒に行くとか

あ~文化の違いなんか~と
これから駿がどんどん大きくなって言ったら色々と違う所がでてくるんやろうね。

子育てって本当に一筋縄ではいかんよな。
それが楽しいようで大変なようで、おもしろい

時に壁にぶち当たる事もあるねんけど、
楽しくをモットーにやって行こうって自分に言いきかせるのです(笑)

クッキーを食べる息子

お~い!!!知らん顔してクッキー食べてるんは誰!? 君のためのセミナーよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です